<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年04 月15 日

登校点検表

 孫が今年から小学校へ入学しました。
 今までの保育園だと多少の忘れ物などがあっても、ほぼ代替で何とかなっていたのですが、これからはそんな訳には行かず「自業自得」と言って見ても悲しい思いをするだけです。
 で、家内と娘で考えたのが、表題のものです。
 下の孫も「私も同じものが欲しい」と言うので、項目は少ないけれどこしらえました。
 実は、これは娘が生まれる時に、田舎へ帰る家内が社宅のあちらこちらの部屋中にに貼り出したものと似たような物です。
 でも、それまで単身生活などしたことが無かった私にとっては、ずいぶんと助かりました。
 家を出る時の「財布、定期、鞄」はいうに及ばず、当時は月曜日と水曜日には一般ゴミ、金曜日には不燃物を加えて出すことなど、当時はまだ布団だったので「仕事で遅くなるから仕方ないけれど、少なくとも1週間に一度は布団を干すこと」など、女性としてや家内としての行き届いた注意が認めてありました。
 最近は、先日の携帯紛失を含めてちょっとしたことが忘れがちです。
 孫に「ジィチャンはぁー」と言われないように、点検表を掲出することにしようと思いはじめました。
 さて、何からどのレベルまで書くかが、実は今から楽しみです。
 まさか、エロビデオの返却を忘れないようにとか、パチンコは程度を弁えて、とかは書けないし。
 そんな僅かなことが楽しみになっている自分が孫と似た様に、微笑ましく思えること自体が楽しみです。

投稿者:つねちゃん
at 12 :58| 子育て | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須